満月

本日は満月です。3月は「ワームムーン」というのだそうです。啓蟄でしたね。

すっかり春らしい天気です。

河原ではウグイスが上手に鳴いてます。先日までは、「ケキョ」でしたのに。

2.3日で長くさえずり、聴いているこちらが微笑ましい気持ちにさせられております。

今年は寒かったので、仕込が良い出来でほっとしました。

2月は立春ではじまり、大吟醸の仕込みで気が張っています。

やっと仕込んだ子供たちとゆっくり話が出来る気分です。

面白いもので、子育てと同じで、気を抜くと暴れる子が出ますので、優しくゆったり気分で「良い子」「良い子」と褒めながら育てています。

タンクの中も満月は何かささやき声が大きくなる気がします。

満月の夜は事故が多いとか、狼男に変身とか、洋を問わず月の影響があるかと思いますね。

花粉が飛んで、かすむ月、朧月夜 少し幻想的に見えます。

天気が良いので、夜空を見上げて下さい。今夜は、蔵の門をいつもより大きく開けようと思っています。

シェアしてください!

前の記事

立春朝搾り

次の記事

扉が開く年